神(じん)ちゃん様 (女性 徳島県吉野川市)

2018.02.16

 

Q1.耳科専門クリニックで診察を受ける前は、どのような状況でしたか?

普段から頻繁に、頭を激しく振る行為をしたり、耳をよく掻いていました。また、私たち家族が神(じん)の耳を触ろうとすると牙を剥き出しにして怒り、噛みついてくるため、耳の中の状況が分からず、お手上げ状態でした。
神(じん)は重度のアレルギーを持っているため、食べ物には注意してきました。しかし、症状が一向に改善しないため、耳科のプロフェッショナルである杉村先生に診療をお願いしました。

Q2.実際に耳科専門クリニックで治療をお受けになってからはいかがでしたか?

杉村先生の的確な治療によって、頭を激しく振る行為や耳を掻く行為は無くなり、以前より生き生きとしており、段々と良くなっていることが見て分かりました。
これも、親身になって相談を聞いて下さった杉村先生をはじめとするスタッフの方々のおかげであると考えています。
今後も、神(じん)の外耳炎の完治に向けて治療をよろしくお願い致します。

 

Dr.からのコメント

今回ご紹介するのは、徳島のハンサムな柴犬、神(じん)ちゃんです。
じんちゃんは、身体を触ってもらうことがとっても苦手。
飼い主さんにとって、じんちゃんの身体にこべりついたちょっとした汚れすら、取り除くことが出来ないそうです。ですから、もう1年ほども前から外耳炎のケアも十分できないままでしたので、四六時中耳を痒がっていたようです。

実は私は大抵の場合、どんなに嫌がったり、噛もうとするわんちゃんでも、問題なく扱える自信があります。
じんちゃんも例外ではなく、一通りの健康診断の後、安全に麻酔をかけて、じんちゃんが自分ではわからないうちに、つまりスヤスヤと寝ている間に徹底した耳の精査と治療ができました。その時写したじんちゃんの外耳道の表面の写真がコレです。とても敏感そうであることがおわかりでしょう。

じんちゃんが言葉で表現できるなら、一年ほども続いた耳のかゆみから解放された今は、「ハッピー!」と喜んで叫ぶかもしれませんね。
こうしてお役に立てることこそ、私がこの分野を専門にしている目的であり、やりがいであり、喜びです。
当院をご紹介下さった徳島の動物病院の先生、そして思い切って当院までお越し下さった飼い主さんご家族に感謝します。

ページトップ