すももママ (女性)

2018.03.07

Q1.耳科専門クリニックで診察を受ける前は、どのような状況でしたか?

1年程前軟調になっていると気づき、かかりつけ病院で治療を行い様子を見ていました。数ヶ月後捻転斜頸、眼振、体のふらつきが起こったため、MRI検査を受けた所、両耳内耳炎、三半規管に炎症がある。耳が聞こえていない。との診断を受けました。

なんとしてでも治してあげたい。耳の病気であるならば、耳科専門病院で診療を受けさせたいと思い杉村先生にお願いいたしました。

Q2.実際に耳科専門クリニックで治療をお受けになってからはいかがでしたか?

数年前からおとなしくなる等性格が少し変わったような気がしておりました。

手術をしていただいてからは、あまりの元気ハツラツぶりに驚くと共に、杉村先生がおっしゃっていた耳の病気が原因での痛みや不快な症状で相当つらかったんだろうと思いました。

表情豊かにボールやロープを加えて走ったり、ジャンプしたりしている姿を見ていると杉村先生にお願いして、本当に良かったです。

Dr.からのコメント

今回ご紹介させていただくのは、京都からお連れのすももちゃん。

アンケートに書いて下さいましたように、内耳炎、中耳炎、外耳炎から、頭を傾けたり、目が左右に揺れたり、それだけでなく、なかなか気付いていただきにくい「しんどさ」。

おそらく「頭痛」場合によっては「めまい」などもあったのでしょう。

そういった辛さから解放されると、本当正直に若返るほど、変わるのですね。

ぜひ、ご自宅のワンちゃんの耳が問題であるようなら、(なるべく手術を避けたいので)、早めにご相談ください。

 

ページトップ