奥ちゃん様(女性 52才)

2018.05.28

Q1.耳科専門クリニックで診察を受ける前は、どのような状況でしたか?

6ヶ月ごろから耳をかゆがり、1度、病院で耳掃除をしてもらったのみでそれ以降は自宅でのケアのみでした。

だましだまし過ごしてきました。

現在、3才10ヶ月。シャンプーの時に耳に水を入れてしまい耳あかが耳毛にからまり、固まり、どうしようもない状態に。

こわがりの上にかみぐせがあり、毎日、かゆがり、頭をふりつらがっているのに、どうしたらいいかを悩んでいた所ヤフーニュースで貴院を知りました。

すごく威嚇するのに上手に対応して診察して下さり、本当にありがたく思います。

Q2. 実際に耳科専門クリニックで治療をお受けになってからはいかがでしたか?

最初の治療から約1ヶ月たちました。

日に日に落ち着いて生活ができる様になってきて、問題行動犬として、カウンセリングを受けていたのですが「違う犬になったみたい」と、言われるくらいの状態になりました。

耳も、かゆがる事もなく耳の近くをさわっても怒る事もなく、私も犬も笑顔が増えたと思います。

思い切って、受診して本当に良かったです。ありがとうございました。
 

Dr.からのコメント

 
この飼い主さんからの感想をお読み下さっている方の中で、ペットがやたらイライラしている、攻撃的である、といったことでとてもお困りの方、いらっしゃいませんか?

そうしたペットたちの中で、もし耳も気にしている場合でしたら、今回ご紹介する「奥ちゃん」のように、適切な耳の治療をして差し上げたら、「違う犬になったみたい」と言えるほど、怒ることが極端に減るかも知れません。
いつも飼い主さんだけでなく、機会があれば獣医師の先生方にもお伝えしていることですが、耳を患っているペットにとって、四六時中耳が不快であったり、痒かったり、めまいがする、といった症状は、「適切な治療」の後に見られる「変化」によって初めて気づかされます。その「変化」が大きければ大きいほど、それだけ「辛かったんだね」とわかるわけです。
今回ご紹介する「奥ちゃん」は、適切な治療の結果、笑顔が増えたそうです。
喜んでいただき、とても嬉しく思います。
攻撃的なことで、お困りの方、遠慮せずご連絡ください。
きっと、お力になれます。

ページトップ