外耳炎と痛み Pちゃん (女性 50代)

2018.07.23

Q1.耳科専門クリニックで診察を受ける前は、どのような状況でしたか?

耳のキツイ臭いと、耳の中が真っ黒でした。

Q2. 実際に耳科専門クリニックで治療をお受けになってからはいかがでしたか?

耳の中がきれいになりました。きつかった臭いもなくなり、食欲が増えたように思います。

親切・丁寧に説明などもしていただいたので、何事もとてもわかりやすかったです。

ありがとうございました。

Dr.からのコメント

シュナウザーとトイ・プードルのミックスという、Pちゃん。

やはり、外耳炎による悪臭、そして痛みによって、食欲まで落ちていました。

このように、外耳炎や中耳炎は「痛み」を訴えることがよくあります。

と言っても、「痛い、痛い」と表現してくれるわけではないので、Pちゃんのように食欲が落ちる子、中には攻撃的になったり、顔の表情があまり無いようになったり、おとなしくなって活動的でない子になることも少なくありません。

外耳炎に罹っているとわかっていたら、そのままにしないで、ぜひきっちり治してあげることをお考えください。きっと、Pちゃんのように、良い「変化」が見られ、後になって耳炎によって辛かったことにお気づきになるでしょう。

ページトップ