耳の中が臭く、ヘドロが溜まったような状態 ちゃお君 

2018.10.10

Q1.耳科専門クリニックで診察を受ける前は、どのような状況でしたか?

耳の中が臭く、ヘドロが溜まったような状態でした。
病院で洗浄し、薬を入れてもらい、飲み薬も併用しましたが良くならず、中耳炎の可能性もあると言われました。

Q2. 実際に耳科専門クリニックで治療をお受けになってからはいかがでしたか?

動画でちゃお君の治療前の状態を説明してもらい、健康な耳との差がよくわかりました。
治療の様子、治療後のきれいになった状態もわかり、安心しました。
1週間ぐらいして笑顔が増えたことに気が付き、診てもらって良かったと感謝しています。

Dr.からのコメント

高知からお連れいただいた、トイプードルのちゃおちゃん。

お聞きすれば、一年以上前から外耳炎が良くならず、春頃からは臭いも出てきたとのこと。

それでも、「本当にわざわざ淡路島の耳科専門のクリニックに行けば、治るのかしら?」という、半信半疑なお気持ちも伝わってきます。

私は、こうした想いをお持ちの方に、いくら電話口で説明しても、要は「結果」をご覧になれば、納得して下さるという確信があります。実際、とても酷い状態の外耳炎の患者さん、例えば「緑膿菌が、どんな抗生物質にも効かなくなって困っています」というケースであっても、クリニックでの治療とご家庭でのケアを実行して下されば、そうした緑膿菌を撲滅出来なかったことは一例もありません。

ちゃおちゃんは、2回の通院でゴールが見えました。何より嬉しいのは、患者であるワンちゃん達って、良くなったことを顔の表情、そして普段の動きに素直に表してくれることです。

ちゃおちゃんも、笑顔が増えたそうです。

耳科専門の冥利に尽きますね。

ページトップ