ミニチュア・ピンシャーのメイサちゃん

2020.10.23

Q1.耳科専門クリニックで診察を受ける前は、どのような状況でしたか?

以前からよく外耳炎を起こしておりましたが、
今回は、いつも以上に耳を痒がるようになり、
掻き過ぎて真っ赤になって熱を持ち、湿疹&傷が出来てしまいました。
耳の内側はボコボコに腫れ、黒くなり、とても臭いがきつくなっていきました。
日に日に酷くなり、やがて痛い方の耳を下に傾けないと歩けない状態に。
夜もずっと耳を掻いて眠れない日が続いていました。
何よりも元気がなくなって精神的にも参っている様子でした。

Q2. 実際に耳科専門クリニックで治療をお受けになってからはいかがでしたか?

洗浄前と洗浄後の耳の動画を見せて頂き、
鼓膜に毛がたくさんささっているとのご説明を頂き、とても驚愕致しました。
それに加え、ねっとりとへばりついた大量の耳垢にも驚きました。
それらを洗浄してバキュームで吸い取って頂く様子は見ているだけでもスッキリでしたが、
何よりも本人が家に戻ってから、久しぶりに耳を掻く事なく、
ぐっすりと熟睡していた事に感激致しました。
先生のご指示通りにメンテナンスを続けた結果、
早々に腫れも引き、一切お耳を掻く事がなくなり、何よりも目の輝きが戻り、
元気を取り戻し、おもちゃを引っ張り出して遊ぶ様になり、走り回っています。
11歳ですので、このタイミングで先生に治療をして頂けて本当に良かったです。

Dr.からのコメント

ミニチュア・ピンシャーらしい、凛とした表情で一点を見つめるメイサちゃん。
カメラ撮影を趣味とされる、飼い主さんが撮られた写真です。
お聞きすると、クリニックにお連れになるまで、夜もずっと耳を掻いて、眠れなかったそうです。

耳の治療を専門に治療をさせていただいて、本当にたくさんの患者さん(主にワンちゃん、ネコちゃん)を診させていただきました。
治療後、「元気になった」「表情が良くなった」「活発になった」「若返った」といった感想から、
中耳炎が治って「また、大好きな水泳を楽しめるようになった」など耳科専門獣医師の冥利に尽きる、嬉しいお言葉を頂きました。

そして、今回初めて「熟睡できるようになった」というお話。
「あ、そうか、耳が良くなったら、熟睡できるようにもなるんだ」と、私の方が気がつかされた次第です。
「睡眠って、大切ですよねェ」と飼い主さん。
メイサちゃんは、大の字(?)になって寝れるようになり、目の輝きや「遊ぶ」元気さも取り戻しているそうです。耳が良くなったことによる新たな発見をご提供下さって、本当にありがとうございました。

ページトップ