福岡のポコちゃん オス 5才

2020.11.20

Q1.耳科専門クリニックで診察を受ける前は、どのような状況でしたか?

1年程前から耳をかき頭を振るの繰り返しを日に何度もするようになりパピーの頃からお世話になっている地元の病院で診てもらうと「耳を洗浄しても汚れてませんよ」と言われ点耳薬をいただいて暫くは様子をみていました。
ですが日に日にかく回数が増え、耳は熱っぽく腫れた状態でした。かき過ぎて出血もし、嫌な匂いもしてました。
いつも痒くて落ちつかない感じで、熟睡もできてなかったと思います。耳をかくたびに私が「かいちゃダメ!!」と言うのもストレスでした。そんな様子をみていた姉がこちらの「クリニック主の枝」を調べてくれ知りました。
姉に感謝です。

Q2. 実際に耳科専門クリニックで治療をお受けになってからはいかがでしたか?

1回目の診察が9月4日、診察が終わった後は(約5時間後)杉村先生から痒くなる原因などを動画をみながら説明してくださり、治療後の耳の中の動画もみせて頂きました。ホントに詳しく丁寧な説明で良くわかりました。
2回目の診察が11月10日、その間の約2ヶ月は、3種類の点耳薬を使い自宅ケアをしてました。杉村先生のグッドアイデアのカラーのお陰で、耳の中にお薬を入れることが楽になりました!!
2回目の診察の結果は、9割治っているとのこと!本当に良かったです。
今は耳もピンク色になり、聞こえも良くなり反応がとてもいいです。元気に遊んでくれて、今は熟睡できている感じです。福岡からはとても遠いですが、杉村先生に診てもらえて本当に良かったです。
ありがとうございます。

Dr.からのコメント

福岡からお連れいただいたポコちゃん。

このところ、九州など随分遠いところから、お越しいただくケースが珍しくなくなり、とても有難く、恐縮する思いです。
こうして、わざわざお越しいただくのは、ポコちゃんがそうであったように、日常的に大変辛そうなのを毎日毎日身近でご覧になっておられるからでしょう。
それも、1年、場合によっては数年も続くのですから、辛いですね。
大切なことは、それぞれの患者であるワンちゃん、ネコちゃんにある原因を確認し、丁寧に治療、そしてお帰りになってからの耳のケアです。
ですから、できるだけわかりやすく説明して、きっちり快方に向かえるよう、支援させていただきます。
福岡のご自宅で、お伝えしたとおりに、ポコちゃんのケアをされておられるとのこと。
そうしますと、もう遠路来られなくても大丈夫でしょうね。
お大事にして下さい。

ページトップ