わんちゃんの耳のケア(基本その3)
2015.05.02
ゴールデンウィーク直前のブログです。
淡路島はこのところ花博関連で賑わっています。深刻な耳の問題を抱えたわんちゃんをお預かりして、また夕方お迎えになるまで、遠くからお越しの飼主さんたちはせっかくですから淡路のあちこちを観光されています。事前に連絡下さったら、院長お勧めのスポットやお店をご紹介しますよ。
②具体的な耳のケア(耳の洗浄方法)
さて、こうして耳のケアについてのノウハウをお伝えしてきましたが、もう少し具体的にケアのしかたを写真などでお見せしたいと思っていました。そうしましたら、タイミング良くビルバッグジャパンさんが耳のケアについての「すこやかな耳のためにできること」というステキなパンフレットを新たに作ってくれました。
これから先、スキャンしたものをお見せしますので、ぜひご覧になって参考にして下さい。このパンフレットを作られた方は、わんちゃんや飼主さんの立場からとても良い内容のものにしてくれていますよ。ただし、先述のブログでお伝えしたように、実は「しっかり保定」は決してやってはいけないことなんですネ。洗浄液が目に入らないようにだけ気をつけて、なるべくやさしく「包み込む」ように、それも指先まで力を抜いて・・・がコツでしたネ。パンフレットをお作りになった方には失礼ですが、すごく大切なことなのでこの点だけ修正させていただきたいと思います。
なお、実際にパンフレットを手にとって拝見したい方は、かかりつけの先生に前述のパンフレットのタイトルをお伝えし、手に入れられたらいいでしょう。もしそれが難しいようでしたら、当クリニックからお送りします。返信用切手82円分を同封の上、クリニック宛ご請求ください。